人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみやげ。   

【Written by S女史】

訳あって、先日、”国会みやげ”購入指令を受け
議員会館地下2Fにあります、土産物兼文房具屋さんに行ってきました。

会館同士と、院内(衆議”院内”)を結ぶ地下道は、日に何度も使うといっても
過言ではないので、必ず前を通るのですが、まじまじと見たのは久しぶり。
あ、ちなみに、このあいだ『嫌い・・・』と書いた第二別館への地下道とは別です。
第二別館への地下道は、さらに先です。

それで、売店。
ここのシュールな品揃えは、以前連載していたものでもお伝えしましたが
若干、新しい土産物が入ってました。

おみやげ。_e0020276_18193100.jpg
自民党本部には小泉グッズが売っていると知ってはいましたが。会館内にまで進出してるとは。。
やっぱり人気なんですねぇ。


おみやげ。_e0020276_18183672.jpg
Remember 9・11って、心はわかります、否定しません。むしろ賛同いたします。
だがしかし。
一体なぜここに???しかも、なぜ扇子??


おみやげ。_e0020276_17522882.jpg
これが一番受けました。。。
3万3千円で、すっごいお金持ちって言われても。
ていうか、お菓子だから。

ところで、宣伝をよく見ると、下に風月堂とあります。
タイアップ?!すごいなぁ☆




参考;以前の記事抜粋。**********************************************************
おみやげ。_e0020276_17415122.jpgエレベーターで地下二階に降りると、目に入るのは 「土産もの屋さん兼文房具屋さん」 です。角に沿って三店舗ありますが、どこも品揃えはほとんど変わらなく見受けられます。

ここには、通常の文房具一般もさることながら、
いわゆる 「国会グッズ」 がたくさんありまして、どんなものがあるのか参考までに書いてみますと……、

「青空に映える国会」 の写真がどーんとプリントされたハンカチ、国会議員のバッチと同じ 『キクの御紋』 入りのネクタイピン、『キク紋入り土産』 は他に、ベルト、ロープタイ、財布、ペン、携帯用鏡、爪きり、栓抜き、花瓶…などが揃っています。 すごー。
あとは、現首相 (といっても小泉さんのはまだ出来ていないだろうけど) の揮毫入り皿と扇子とか。おまけに、(こういってはなんなのですが)全然国会とは関係ないとしか思えない貴金属類(貝のブローチとか、真珠のネックレスとか?) なんかもあったりします。 変なのー。
まあ、記憶にあるのはこのぐらいですが、(多分)恐ろしくレアなものがたくさん保存されていることでしょう。横目で盗み見たことがあるだけですので、私のような若輩者には計り知れません。

【追記】
おみやげ。_e0020276_17421360.jpg…と、散々言ってる私ですが、本当のことを言うと、 ここで働き始めてすぐに、今までの歴代首相の似顔絵が全て入ったマグカップを嬉々として買いました。
「とりあえず、買っとくでしょう~」みたいな。ははは。
でも、これは結構かわいいんですよー。 ちなみに夫婦湯呑みバージョンもあります。
(H.13.5.8.)

**********************************************************

私事ですが、文章力成長してない自分にちと呆れました。。。

by watanabeshu | 2005-11-28 18:21 | S女史

<< ご無沙汰です Henri Matisse >>