「ほっ」と。キャンペーン

人間ウォッチング   

北九州の苅田駅から小倉まで在来線に乗ったときのこと。苅田駅の次は朽ちる網と書いて、くさみ、と読む。地名なのか駅名なのかわからないが、少なくともカッコいい名前でも心踊らすポジティヴなネーミングでもない。
 切符ブームの騒動に巻き込まれることはないであろう、なんでまたこんな消極的な名前を付けてしまったのか探求欲が募ったところに、乗ってきた女性がとなりに坐り、カバンから水筒を出し、グビ。人心地ついた弛緩の声が。ちなみに乗った車両はコンパートメント型ではなく横一列型。まあ他人が何を飲もうと知ったことではないのだが、何度か水筒を開けるたびになま温かな、どこか懐かしい湯気とにおい。体質を整える漢方茶のたぐいか、いや違う、チキンスープだ。彼女は水筒いっぱいにチキンスープを入れて、時折飲んでいるのだ。きのうの残りか、朝の残りか、なぜ車内でチキンスープ。くさみは鳥ガラの名産地なのか。

人の食事や食べるものにあれこれ言うのは大人のするこっちゃないが、飯田橋の定食屋で先日、隣のサラリーマンが出てきた定食の味噌汁にいきなりコップの氷水をじゃぼじゃぼ、と入れた。店員への無言の抗議かと思ったら、ちゃんとすすってた。う、ウマイか、そんなことして。
また山口県柳井市で街宣カーにはにかみながら手を振ってくれた女子中学生3人組はそれぞれ手に大きな皮つきタケノコを抱えてたし、徳山駅へ向かう在来線ではビニール袋にパンパンに詰めたモチ米を、ヴィトンのバックに変形するほど押しこんでいた美人がいた。あれこれ書いたが、そのどれにも、なんでですか、と聞けてない。以前ホームページに書いたが、チャーシューメンをおかずにラーメン食べている兄ちゃんと相席になったことが、10年近くたってもなぜか頭から離れない。きのうの晩飯がなんだったか忘れてるのに。
[PR]

# by watanabeshu | 2008-04-24 12:23 | 匿名希望

My Blueberry Nights at George's Bar   

e0020276_1652920.jpg昨日、仕事帰りに映画 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 を観てきました。

最終的には、ほっこりハッピーエンドな内容だし。Jude Lawはめちゃかっこいいしemoticon-0115-inlove.gif。・・・なんだけどストーリーがあんまりまとまってない感。
映像と共に、まあまさにウォン・カーウァイWorldなのかなー。
ちょっと私が期待しすぎてたかのかもー。つうわけで☆3つ(笑)

さて。映画の後、某美人記者さんも合流しまして
ブリティッシュ・バー(?)に行ってきました。記者氏ご推奨。

なかなか良いお店で。。
はるか昔に、イギリスに短期留学した時以来、初めて
ハギス(スコットランドの郷土料理)食べたりしました。
あちらで食べたものよりはるかに美味しかったですけど^^;

私は、お酒って、醸造酒が好きで。蒸留酒はあんまり飲みません。
でも、ウィスキーはスコッチなら好き☆です。(たまーにしか飲みませんけど)

『ウィスキーでもスコッチなら飲めるかな』から、
『スコッチって美味しい☆』に変わったきっかけは、
吉祥寺のGeorge's Barというお店のマスター佐伯譲二さんです。e0020276_16171539.jpg

品のいい、初老の男性で、いつも蝶ネクタイをしていて。
寡黙なんですけど、尋ねると、スコッチの話をあれこれ教えてくれて。
色んなスコッチと、その奥深さを教えていただきました。

昨日のBarにて、店長らしき人と世間話をしていたら
そのジョージさんが亡くなったと聞きました。。。病気療養中とは知っていましたが。・・・ショック。

彼曰く『この業界ではかなり有名な方』だったそうです。

まだお店は残っているのかなあ。。。
さほど通ったわけでもないのですが、
帰り道、行った記憶をたどり、ちとせつなくなりました。

もう一度、じょーじさんのお酒飲みたかったなぁ。。。emoticon-0106-crying.gif

【by S】
[PR]

# by watanabeshu | 2008-04-23 16:18 | S女史

美味しいは幸せ☆   

e0020276_16334819.jpg最近、美味しいものに出会って、嬉しい悲鳴を上げる機会が多い私。。。

『おいしい~♪』と思うときは、
プチ・・・
いえ、かなり・・・、
いえ、相当な幸福感に満たされるのですが。

と、同時に
自然の摂理的に、身体の脂肪細胞も満たされつつある訳でありまして。。

気候も暖かくなり、
発表会リハーサルも始まったのに
なぜか私だけこれから冬支度???みたいな今日この頃。。。

ま、いいやー。美味しいは幸せだから。

さて美味しくて感動したもの、ナンバー1は、、
決めがたいけど多分この焼き餃子。
ジャンボ餃子で、12センチもあるんです。^^;

これが、、、、、んま~~~~~~~い。(T^T)ほんと、びつくりしましたー(*0*)
皮は厚くなくてパリパリで、中身は極めてじゅーしーです☆

仕事帰りに、同業者たち(?)と八重洲にぷらっと集合して晩ご飯食べた時に
行き当たりばったりで見つけました。

このジャンボ餃子が店のウリらしく、営業年数もかなり長い老舗の中華屋サンでした。
天気も悪く、比較的閑散とした街中で、
ここだけかなり盛り上がってたんで、相当有名なのかも。。。
お店の名前はあえてふせておきます
探してみてねー☆

【written by S】
[PR]

# by watanabeshu | 2008-04-17 17:21 | S女史

私はひとりではない   

広島ファンなのである。なんでかと聞かれるが、子どもの頃からそうだったので仕方ない。地元ではその昔、NHK総合とNHK教育、静岡放送(TBS系)の3つしかテレビチャンネルがなく、野球中継と言えばNHK総合で阪急ー南海戦や甲子園球場での阪神戦ばかりで、民放でたまに広島市民球場からの巨人戦が放映されてた(それも7時半から9時前まで)。テレビ中継がある日の広島市民球場では唯一勝てそうなエース外木場が投げているが、番組が始まった頃にはもうすでに負けているのである。たまにリードしていて、アナウンサーが「それではこのへんでさようなら」と切れたあと、ラジオ中継に切り替えるともう追いつかれてたりする。

 このかわいそうなチームをなんとか勝たしてあげたいとの一念で広島を応援して35年近く。読売新聞勤務時代も支局に「月刊カープファン」を取り続け、会社では仕事中に新聞読むことと巨人戦中継を見ることはお咎めなしだったので、原稿書きながらわがカープが巨人に勝ち、よっしゃあと手を叩き、社内から罵声を浴びても男気を通した自分の生き様にいまも身震いがする。

 江夏の21球に代表される黄金時代が一時期あったが、ドラフト逆指名によって自由競争は働かず、FA制度の導入によって資本力の強い球団に江藤、金本、新井と歴代4番バッターは持って行かれ、モチベーション下がりながらも応援している。一軍選手も全国区の顔がすくなくなり、いまや名前は知ってても街角でばったり会ってもたぶんだだれがだれや分からないだろう。

ドミニカで何とか維持している野球学校(カープアカデミー)はピッチャー・チェコを輩出して以来、ろくな選手はおらず、大野2世、川口2世と称された金の卵はどれも鳴かず飛ばずで、いまや両リーグで最も優勝から遠ざかったチームになってしまった。にもかかわらず3連勝でもしようものなら奇跡の足音が聞こえてきたような気がして、居ても立ってもいられず、強気になって弱そうなヤクルト戦のため神宮球場まで足を運ぶ。カネ払って負けゲームを見るのはアホのすることなので、東京ドームには行かない。連勝できそうな、相手ローテーション谷間のヤクルトや横浜戦の時だけ、大きな気持ちになれるのは気のせいか。

冒頭書いたとおり、身の回りに広島ファンはほとんどいない。しかし先日、神宮の広島側外野スタンドに行き、日本中にこんなにカープファンがいたのかと感動した。500人以上は居た。わたしは一人ではなかったのだ。新外国人シーボルの打率を憂う同士はこんなにもいるのだ。余談だが、フジテレビ記者の結婚式で会ったフジアナの長野翼さんが広島ファンだとブログに書いてあった。愛媛出身だからか、ヤクルトのオフィシャルスポンサー会社にいながら嬉しい限りだ。志を貫いて欲しい。
【written by 匿名希望】

e0020276_18131914.jpge0020276_18133457.jpg
[PR]

# by watanabeshu | 2008-04-15 18:14 | 匿名希望

フランダースの犬   

今日はめちゃくちゃなお天気ですけど。。

先週末は、ほんによい天気でしたねー
春爛漫。。。emoticon-0157-sun.gif
最後のお花見を楽しんだ方も多いのでしょうね

私はといえば、
ヒマさえあれば掃除機で遊んでました。
ちょいと重いかなって気もするけどかなり快調です。

お掃除、楽しいいい・・・emoticon-0140-rofl.gif

ところで。
このあいだお友達と行った、ベルギービールのお店で
こんなビール発見しましたー!
付属(?)のコースターの写真。
e0020276_1757546.jpg


e0020276_17581094.jpg
ちょっと、この絵は怖い・・・・(特にネロ)
わかりますか?
というか、知ってますか???
『フランダースの犬』・・・・。
私は子供の頃アニメがそのまま絵本になったものを持ってました。

ビールは、ネロとパトラッシュと両方あって
ネロのほうはホワイトビール。
パトラッシュの方がダークビールでしたー♪
んまかったですよ~emoticon-0167-beer.gifもし見かけたらお試しあれ☆
[PR]

# by watanabeshu | 2008-04-08 17:47 | S女史

雨にうたれて   

 今日が、初めての投稿。

 ここ最近いろんな事があったけど、
 久しぶりの雨で、久しぶりに落ち着いた気分に。

 季節の変わり目は、不思議と雨が降っている気がする。

 去年の今頃も、雨に降られていたような・・・。

 新しい環境に身を置く時には、何かを全部洗濯したい気分になるけど、
 今日のこの雨で、全部キレイになるといいんだけど。

 ところで、ネームの「カピバラさん」
 とろーっとしてるところが似てるのかもしれないけど、
 とりあえずってことで。

 
e0020276_17451854.gif

[PR]

# by watanabeshu | 2008-04-07 17:51 | とりあえずカピバラさん

最近、一番笑ったこと   

・・・は、これですかねー。

『セクシータクシー☆高橋ドライバーのダンシング12星座占いemoticon-0152-heart.gif

仲良し秘書ちゃまと偶然乗ったタクシーのテレビで見まして…。
大爆笑で、大盛り上がりしました。。。

ちなみに、アタクシ山羊座です
e0020276_15254411.jpg


ぜんぜん「占い」ではないこのトンチンカンな一言と
妙な動きの高橋ドライバーのダンスが絶妙です。

これTaxi mtv. というタクシー専門チャンネルらしいです。

動画をYou Tube でめっけましたので、リンク貼っておきます↓
相当しゅーるです。ステキ。

http://www.youtube.com/watch?v=fisFaUOnEvM&eurl=http://stillwantto.be/blog/2007/09/_12.html
[PR]

# by watanabeshu | 2008-04-04 15:14 | S女史

いろいろチェンジ。   

そういえば。明日から4月ですね。

4月といえば。
世間一般的には、

『別れと出会いの季節』
とか
『変化の季節』
などということになってますですね。

まあ、だからというわけではないのですけど
ここんとこ、ゆるーいテンションの
ゆるーい記事ばかり投稿しているので
ブログの背景も、ゆるーいのに変えてみました。

・・・・ちとかわゆ過ぎるので
また変更するかもしれません。


あと。
諸所の個人的事情により、
当政策秘書として5年半ほど勤務してくれた梅田二等兵くんは
本日をもって退職いたします。

まー。そのうち本人も一言ぐらい書いてくれると思うんで
ワタクシからはこんな感じで・・・。

変化の春です。


【written by S女史】
[PR]

# by watanabeshu | 2008-03-31 17:45 | S女史

ネットで買い物   

最近。ネットでお買い物が自分の中でINです。

いつもはヒマな時間にあれこれ見ているだけなのですが
今週は3つも買っちゃいました…emoticon-0148-yes.gif

ひとつはバッグの中に入れるバッグを、大小2種類。
これ、バッグの中身整理のためのものです。
かばんの中身ぐちゃぐちゃするの、嫌じゃないですかー??
なんか、便利っすよ。

あとは部屋着。
これは、ま、ふつーにヨガウエアだから詳細省。

最後に掃除機!
赤くてかわゆい!コードレス!
そしてサイクロン☆
ハンディクリーナーにもなります。

わーいemoticon-0152-heart.gif
早く来ないかなー
わくわくだぬーー。

・・・・。
はたと気がつきました。が。
ワタクシってば、もしかして
常に消費行動を取ってないと生きていけないのかしら。。。
いつもなんかしら買っているような。。。

うーん。ま、楽しいからいっか。。。emoticon-0157-sun.gif




e0020276_1740146.jpg
【written by S】
[PR]

# by watanabeshu | 2008-03-27 17:41 | S女史

なんかの記念日   

ちょいと見ぬ間に
このブログも絵文字なんか使えるようになってしまって
時代は気づかぬうちに変わるのねーemoticon-0106-crying.gif
一人感慨深い今日この頃。

みなさまお元気でしょうか。。。

今日は、猫の日だそうです。
にゃんにゃんにゃん♪

という私は、まったく犬派なもので(猫もかわゆいですけどね)
ほな、犬の日はわんわんわん、で、1月11日か☆

…と思いきや。
11月1日だそうで。。。ふむ。emoticon-0138-thinking.gif

ついでに私の誕生日は1月5日なのですが
しめしめ。こりゃ~私の大好きな苺の日じゃろ~emoticon-0152-heart.gif

…と思いきや。

調べたところ
おなじ『イチゴ』でも

“いちご世代といわれる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールをおくる日”
だそうで。。

えー。なーんだーemoticon-0153-brokenheart.gif
果物のイチゴの方がいいんですけどぉ。
ちうか、いちご世代なんて言葉、初めて知りましたけどぉemoticon-0114-dull.gif

ちなみに、ほんとの『苺の日』は
「いいイチゴ」、で1月15日なんだって。

ふつーに「イチゴ」→1月5日でいいじゃーん。
イチゴ記念日=私の誕生日が良かったよー。ぶーぶーemoticon-0149-no.gif

イチゴ、好きなんです。

しかし、イチゴにはイチゴミルクがないといけません。
真っ白になるまでかけて、うりうりしながら食べるのが幸せです。
イチゴ狩りに行く時はマイ・イチゴミルクが必需品です。

イチゴ狩りかぁ。。。
そんな季節だなー、もー。emoticon-0138-thinking.gif
行きたいな~~~
いちごぉーーー!!!

参考:366日への旅
http://hukumusume.com/366/kinenbi/index.html

written by S
[PR]

# by watanabeshu | 2008-02-22 17:48 | S女史